【ライナーノーツ】YOKO×doe4『Prayers』

「CDを作る」というのは簡単なことであろうか。

否、いかに音楽が好きであろうとその壁を越えることは容易ではない。それを60代での初挑戦として完成させた異例のアーティスト/作曲家YOKOとその1stアルバム『Prayers』を紹介させて欲しい。

本作には、彼女が長年作り貯めた渾身の6曲を収録。セッションを通じて知り合ったプロのミュージシャンのアドバイスを受けながら、スタジオやプレスの会社に自ら足を運び何も知識のないところからCDを完成させたというのだから驚きだ。ジャケットのデザインは彼女の娘さんが担当している。

だからこそ、アルバムのタイトルである『Prayers』には、制作に携わった方/聴いてくれた方への感謝の祈りという意味も込められている。1曲1曲が制作エピソードとともにより一層味わい深いものになっていく、そんな素敵なアルバムだ。

彼女は、幼少期より習ってきたピアノで26年前に一度作曲を開始している。ふと頭に浮かんだメロディーを覚えたてのコードに1つずつ落とし込むことからスタート。1日に数小節ずつ進め「What You’ve Left Behind」という曲を完成させた。その後音楽を諦めるように作曲を中断してしまったものの、今回CDを制作すると決め思い入れのある本楽曲を作り直して収録したという。

本アルバムには、そんな彼女の人生の上にある楽曲が集結している。1つ1つのストーリーを思い浮かべながら再生してみると、心地よいメロディーに様々な情景が思い浮かび心がほくほくしてくる。

演奏は、YOKOが師事するピアニスト河野絵美の参加するプロのセッションバンド・doe4が担当。他メンバーは、サックス北林慶一/ベース佐久間尚人/ドラム濱野慎一。YOKOのしなやかな感性が4人の巧みな演奏によってしっかりと表現されている。

 

まずは、YouTube上に公開されているPV(これまたYOKOの自作動画である)を見てみて欲しい。きっとその素敵な制作風景に見入るとともに、彼女の祈りを受け取るように前向きな活力が湧いてくることだろう。

文:ヨコザワカイト


YOKO×doe4『Prayers』

YOKO 公式HP:https://yokomusic.wixsite.com/as-one

▶︎配信URL:https://linkco.re/HgCVcsEB

YOKO note:https://note.com/yokoasone/m/mda8ba5967df4